沢山のお友達との愉快な日々の記録だよ!
http://animaruteruchan.blog39.fc2.com/
admin
 

今何時?

いらっしゃ~い!

我が家の紹介

うめちゃん

Author:うめちゃん
越後に暮らす
シュナと薔薇が
大好きなおばちゃんが
平凡な日々を綴ります。
3匹のシュナウザー、
メル・カイ・ルー♪

メル:B&Sの女の子
   2005年8月17日生
   まれの7歳
カイ:S&Pの男の子
   めっちゃでかい!
   2008年4月8日生ま
   れの5歳
ルー:白シュナの女の子
  (飼い主はみ~さん)
   2008年12月29日
   生まれの4歳

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールちょーだい!

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのお店

http://yaplog.jp/zeniya/

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.03.29/ 19:06(Fri)
皆しゃん、お元気かしらん~?
関東方面は今年は1週間も桜を楽しめたんだってねえ~
こちら越後は地方によってはまだまだ軒下に残雪が積もっているところもありますよ。

我が家付近はもうすっかり雪は消えております。

さて3月も明日でおしまいですが、新潟県下越地方の村上市というところでは町興しの一環として3月に「お人形様巡り」なるイベントを始めて早14年が経っています。
文字どおりお人形を巡るのですが、各家々に伝わる雛人形をはじめとしてあらゆるお人形がこの時期一斉に「町屋」と呼ばれるそれぞれのお宅で飾られて、観光客を出迎えてくれます。
普通に住まいとしている空間に誰とも知れない不特定多数の世間者を招きいれるという驚きの手法で見事に街興しを成功させた例です。
前から一度は行きたいと思っていたんだけどなかなか実現できずにいましたが、ちょうど町の商工会議所の研修でお誘いがあったので行ってみたよお~~
murakami 009
これはウズベキスタンのお人形。町おこしの仕掛け人でもある吉川家の所有です。

murakami 001

murakami 002

murakami 006

murakami 013

murakami 015

murakami 016
こんな具合に町中いろんなお宅でいろんなお人形を見せていただきました。

村上といえばもうひとつ特産が!「塩引き鮭」!
村上には「三面川」という川に昔から鮭が遡上してきてこの文化があるのです。
塩をまぶして寒風にさらしてつくる村上鮭は天下一品!
murakami 003
こんな風にぶら下げられています。

皆さんも是非一度越後へいらしてねえ~~
村上の近くには海沿いの「瀬波温泉」もありますよお~~
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

No title

確か聞いた事ありますよ、どこかの町で一般家庭を解放してお人形を公開してるって。
村上市だったんですね。

でもね・・・こんな私は人形が殆どダメなんです。怖いんです。
特に市松人形が怖くて、どこにも人形を飾ってません。唯一怖くないのが7歳の時に買ってくれたジェジェ人形と、遊んでいたリカちゃん人形のみ(笑)
私なら瀬波温泉に入って鮭を食べるだけにします(爆))
でもその鮭はどうやって食べるんですか?お酒のあて?

NAME:フロマム | 2013.03.30(土) 21:30 | URL | [Edit]

 

フロマムさんへ

わかるわかる!人形が怖いっていうの!
実はあたしも市松人形はだめなのよ~。。。
だってさ、昔市松人形の髪の毛が伸びるっていう話あったでしょ?
あれからだめ。今回もさすがに市松人形は怖かったわあ~
なんか魂が宿っているようでね。

あたしはさしづめ犬のぬいぐるみとバービー人形と子供たちのウルトラマンシリーズ&筋肉マン人形かな?
まったく風情のないあたしですわ。。。

瀬波温泉に浸かって村上鮭尽くしがいいんじゃない?
それかうめちゃん料理を食べにおいでえ~!
鮭はやっぱり年末~年始だね!
この吊るしてある鮭は普通に切り身にして焼いて食べるし、頭や骨は酒粕で漬け菜と一緒に煮て食べますよ。
お酒のあてとしてはさらに干し上げたのをお酒に浸した「酒浸し」とか「鮭とば」と呼ばれる寒干しをさっとあぶっていただきますよ。

NAME:うめちゃん | 2013.03.30(土) 23:29 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 うめちゃんと愉快な仲間たち, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。