FC2ブログ
沢山のお友達との愉快な日々の記録だよ!
http://animaruteruchan.blog39.fc2.com/
admin
 

今何時?

いらっしゃ~い!

我が家の紹介

うめちゃん

Author:うめちゃん
越後に暮らす
シュナと薔薇が
大好きなおばちゃんが
平凡な日々を綴ります。
3匹のシュナウザー、
メル・カイ・ルー♪

メル:B&Sの女の子
   2005年8月17日生
   まれの7歳
カイ:S&Pの男の子
   めっちゃでかい!
   2008年4月8日生ま
   れの5歳
ルー:白シュナの女の子
  (飼い主はみ~さん)
   2008年12月29日
   生まれの4歳

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールちょーだい!

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのお店

http://yaplog.jp/zeniya/

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
家族の多い我が家です。
皆の誕生会、外食してたら大変!ってことで数年前から料理好きな次男シェフによる豪華ディナーを開催しております。さて、昨日は2月生まれの誕生会でしたあ~
2月生まれは長男2月5日・三男2月18日そして今は亡きばあばちゃん2月23日(まさに昨日)の三人です。
2013 021
「オレの兄ちゃん達がお誕生日だって!」
2013 013
昨日仕事だったあたしたちに代わって、土曜お休みの次男シェフが材料調達~レシピ~仕上げまで一手に引き受けてくれます。(ありがたやあ~)
レンジフードにはメニューと仕込み手順をこのように貼ってプロの仕事してたようですよ。

本日のメニュ~
2013 001
前菜:白いのが「いぶりがっこのクリームチーズ和え」(我が家の沢庵をスモークしたのだそう)
   茶色いのが「ヒラメのお刺身のクルミ味噌和え」
   黄色い縞のが「鶏レバーと鶏肉の和風テリーヌ」(まん中がレバーで黄色く見えるのが人参と鶏ひき)

page1.jpg
鍋もの:「金目ダイのしゃぶしゃぶ」頭は旨煮にして。

2013 020
メイン?:牛ヒレステーキ・にんにくチップ添え(歯がいらないくらい柔らかかったあ~)

2013 014
こっちがメインか?:2つの季節をまたぐリゾット(つまり冬素材と春素材の融合)
          菜の花のリゾット「春)に猪と鴨(冬)を載せてソースは赤ワインソースとゴルゴンゾーラ          と白味噌

2013 009
アルコールはまずビール
三男彼女ちゃんKちゃんが先週北海道へ行って来てお土産にとくれた地ビール「鬼伝説」

2013 010
シャンパンはCAVA
お手頃なのに美味しいですよお~(泡大好きな長男兄ちゃんのリクエスト)

2013 012
白ワイン

このほか赤ワインを2本!(画像ナッシングだった。。。)

飲んで食ってさ~最後は「HAPPYBIRTHDAY~~♪」を歌って~~
2013 024

2013 026
2月生まれの33歳(右)と25歳(左)の兄弟です!
ばあばちゃんは生きてたら89歳だったね。
皆でたのしくお祝いできてよかった!ありがとう~みんな!

ご心配をおかけしていたジイジちゃんも副腎皮質の内服薬のおかげで驚異の快復!
もうしっかり自分で歩けてます!恐るべし、内分泌!

3わんもおすそ分けにトッピングに金目のすきみをゆでてもらったよ!
2013 005
「。。。声もでね~うめ~~」
2013 006
「待てはきついっす!早くくれでつ!」
2013 004
「あたちはペースト状にしてもらいましたよ。」
2013 018
2013 017
2013 019
み~んな大満足だったねえ~~
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

No title

うめちゃん家のバースデーは豪華でいいね。
お呼ばれしたいわ(笑)

ナナの白内障は若年性で進行が速く手術しかないと言われ。
決めました。
これも遺伝性なのか分からないそうです。
カイは大丈夫かな?

NAME:ナナママ | 2013.02.25(月) 15:42 | URL | [Edit]

 

ナナママさんへ

もっとお家が近けりゃいいのにね~
そうなんだ、若年性か。
カイはいまのところそんな兆候は全くないよ。
お誕生会まで間に合って全快だね!
快気祝いも一緒にしましょ!

NAME:うめちゃん | 2013.02.25(月) 16:34 | URL | [Edit]

 

No title

みなさん、おめでとうございますv-10
これからもにぎやかで元気なご家族でありますように。
私もお呼ばれしたい(笑)
メルちゃん達もお相伴にあずかって良かったね。
CAVAはうまい!!!

でも〜〜〜、次男君はなんでそんなにお料理が上手なんですか?どこかで修行されたんですか?趣味の域を越えてますよ〜〜〜

おじいちゃまの驚異的な回復に安心しました。親はいつまでたっても元気でいてほしいものですよ。

NAME:フロマム | 2013.02.25(月) 22:37 | URL | [Edit]

 

フロマムさんへ

ありがとうねえ~~v-290
2月は家族のお誕生日が一番多い月なので寒い季節だけど好きですよお~

次男ねえ~~、どうして料理に目覚めたのか???v-390
大学受験で浪人してる時に料理にはまったように思います。
(勉強するより料理してたな!)
そして大学で東京暮らしでは長男と同居でしかも兄ちゃんは社会人だったので毎日嫁のように夕飯を支度して返りを待っていたんだとか。
その修行が実を結んでいるわけです。(笑)
でも6月に結婚したらそうそう美味しい料理はしてもらえなくなるねえ~v-394
ま、本人が幸せならそれでいいのよお~~

ジイジ様、ほんとにびっくりですよ!たかが(というべきか)たった1錠の薬でこんなに快復するなんて。
あたしゃもうずっと介護生活に入るんだなあ~って覚悟してたのに。

だから春はちょいと桜を見にまたまた東北方面へお出かけ予定たてましたあ~!

NAME:うめちゃん | 2013.02.26(火) 18:58 | URL | [Edit]

 

No title

お誕生日おめでとう!
本当に プロのシェフのような豪華なお料理ですね~。
毎日 夕食の支度をして 約26年・・・わたくし、こんな素敵な料理が作れる
腕にはなってないんだけど~~~(><)
やっぱ お料理が好きじゃないから?w

メルちゃんも 美味しいのもらえてよかったね!
トラッキーには  美味しいご飯が この世にあることは
ヒミツにね(爆)

NAME:う~さん | 2013.02.27(水) 06:38 | URL | [Edit]

 

う~さんへ

う~さあ~ん、ありがとう!長男・三男からも御礼申し上げでございます!
あ~らあたしだって主婦歴34年ですけど毎日毎日の夕食作りは「やっつけ仕事」ですわよ!(わかる?)
次男のは趣味の域ですから、そりゃもう~採算も時間のやりくりもナッシングだからできるのよねえ~
でも材料費は親持ちだからいちおう予算は通達しますが、作ってもらえるし皆で外食なんてできないし
ありがたくいただいておりますよ!

ワンズも毎度ご相伴にあずかって何らかのおこぼれをいただけるので全員次男には一目置いてます。(笑)

トラッキーつあんに会ったら耳元でこう囁いてみるわ!
「メルんちの子になるとすんごく美味しい御飯上げるよっ!」ってさ。(笑)

NAME:うめちゃん | 2013.02.27(水) 21:25 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 うめちゃんと愉快な仲間たち, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。